城跡旅行!

旅行好きです。普通の旅行も好きですが、廃城跡(常識人の感覚で言うと、な~んもない城跡)が好きです。旅行・城跡での発見をメインに紹介するブログです。行ってみたいと思って頂ければ最高に嬉しいです。

小豆島旅行@城跡と石切場にあこがれて~④

エンジェルロード!

 

f:id:d_f_t:20190919233924j:plain

朝。ホテルの部屋から。

おはよーございます。美味しい物食べて飲んで気持ちよく眠れました。

今回の宿、国民宿舎 小豆島さん。ちなみに、大学生の合宿なんかも受け入れているのかな?夕食時、ガタイの良い若者30人ぐらいの集団と一緒になりました。

いつもやってるサービスかどうかは分かりません・・が、

 

ホテル側「ご飯のおかわりは無料です」

学生さん「おぉー」「おかわり」「おかわり」「おかわり」・・以後無限ループ(笑)

私「(ボソ・・)大丈夫か?経営は」

腹ペコ体育会系男子学生達に一番言ってはいけないワードのような気がするが(笑)

 

ま、ともかくロケーションよし、メシウマ、部屋も掃除が行き届いて清潔。ホントに良い宿でした。も一度リンク貼っときます。ホントにオススメの宿です。

www.kokuminshukusha.com

 

さて、近くの道の駅を散歩して目を覚ますとしましょうか。

f:id:d_f_t:20190919235205j:plain

f:id:d_f_t:20190919235235j:plain

道の駅 小豆島オリーブ公園。朝早い時間だったので店はまだ開いていないので散歩。

体験施設や土産屋、温泉、コテージ風の宿もあるようです。潮の香りの風が心地よい♪

www.olive-pk.jp

 

さて、次はエンジェルロードへ。

小豆島ではかなり有名な観光スポットで、干潮の時刻の前後3時間だけ、小豆島本島と

大余島(私有地のため立ち入りは禁止)まで歩いて行ける砂州の道が出現します。

恋人と手をつないで渡ると結ばれる・・かも(笑)

f:id:d_f_t:20190920001217j:plain

エンジェルロード。小豆島側より

f:id:d_f_t:20190920001343j:plain

ホタテの絵馬

大余島側の浜辺の小さな社。ホタテの絵馬にたくさんの恋人達のメッセージが。

f:id:d_f_t:20190920002722j:plain

約束の丘展望台

小豆島側にある「幸せの鐘」を鳴らせばきっと結ばれることでしょう。多分。

さて、楽しかった小豆島旅行もそろそろおしまいですが、土庄港からの帰りのフェリーの時間まで少し時間が余りました。

 

港のすぐ近くにある「世界一狭い海峡」でも見に行きますかー。

土庄港から車で5分ほどの駅チカ・・イヤ、港チカの物件ですよ。

f:id:d_f_t:20190920003631j:plain

土渕海峡

一番狭いところで9.93m。一番狭い海峡としてギネス認定もされているんだとか。

駐車場は土庄町役場をお借りしました。

土庄町役場へ行けば、横断証明書(100円必要)を発行してもらえるようです。

 

再び土庄港へ。フェリー乗り場のターミナルは最近建てられたようでキレイです。小豆島のお土産は全て揃うので、荷物多くしたくない人は最後にここで買えば良いかな~。

 

f:id:d_f_t:20190920004750j:plain

フェリーに乗って小豆島を離れます。

楽しかったよ!ありがとう、小豆島!!

(完)