城跡旅行!

旅行好きです。普通の旅行も好きですが、廃城跡(常識人の感覚で言うと、な~んもない城跡)が好きです。旅行・城跡での発見をメインに紹介するブログです。行ってみたいと思って頂ければ最高に嬉しいです。

東北~道南の旅@山形・青森・函館・洞爺湖旅行⑦

函館の塩ラーメン、美味しかった~(*⌒▽⌒*)

ちなみに、お土産の塩ラーメン、2020年5月現在まだ食べてない・・・

賞味期限は7月か。そろそろ北海道を思い出して食べようかな~

 

さてさて、次の目的地は、上之国館(かみのくにだて)。

ま、言いたいことは分かります。99.9%の方はハァ??って言うでしょうね・・。

 

上之国館は続日本100名城102番目の城跡。

蝦夷地を治めた大名、蠣崎氏の館跡を中心とする館群の総称です。

行くには、函館から半島を西へ横断しなければ行けません。。

 

感想。遠いなぁ。北海道はでっかい道・・アホくさいダジャレが現実味を帯びてきました。ホンマに広いね。北海道。

f:id:d_f_t:20200513231922j:plain

やっと、西海岸にたどり着きました。この先、全く手つかずの荒野の道を延々と走ることになります。

多分、北海道以外ではあり得ない風景。肝心の写真を撮り忘れたんですが・・(;^^)ヘ..

 

勝山館跡ガイダンス施設に到着。が・・冬期閉鎖中ーーー(゜д゜)!!

慌ててスマホで情報漁ると、確かに、冬期は施設閉鎖。スタンプは役場教育委員会に設置。と丁寧に案内が書かれていました。はい、私の調査不足でございます・・。

悔しいので、一応勝城跡施設付近を散策します。

f:id:d_f_t:20200516230423j:plain

わーい。

普通の靴だし、行けるわけ無いっしょ。(T-T)

ちなみに、この辺は倭人アイヌ人共同の墳墓群らしいですが、何分、資料館が開いてなかったので詳しいことは分かりません。また会える日まで・・。

 

ちなみに、ここまでこれること自体なかなか無いと思い、時間ロス覚悟で上ノ国町役場教育委員会さまに立ち寄り、続100名城スタンプは押してきました(笑)

 

では、次は松前城を目指しましょ~(^□^)

 

うん、遠いね。さすが北海道。南の方でもココまで移動時間掛かるのか。

お尻が痛くなってきた頃、やっと到着。

f:id:d_f_t:20200516231649j:plain

雪吊り・・してるケド、何の役にも立ってない。今年はホントに暖冬なんだな~と改めて実感。

 

f:id:d_f_t:20200516231909j:plain

冬期は閉鎖中ですが、ココまでは来ることができます。

天守はRC造りの復興天守ですが、門は現存の物で、重文に指定されています。

f:id:d_f_t:20200516232732j:plain
f:id:d_f_t:20200516232754j:plain

門の石垣にはおびただしい数の弾痕が。

戊申戦争時、土方歳三軍との激しい戦闘で付いた弾痕と思われます。

・・・・・。石垣の隙間のモルタル補修、やめてくれないかなぁ。。。

 

f:id:d_f_t:20200516233234j:plain

復興天守と凍結した水堀。

第2次大戦を生き抜いた天守。戦後の火事で失ったのはホントに残念でなりません。

 

さてさて、日も傾いてきました。急いで函館市内に戻らなければ。

f:id:d_f_t:20200516234332j:plain

途中、結構雪が強くなり、一面の雪景色・・にはなりましたが、路面はべちゃべちゃのミゾレ雪。ホンマ今年は異常な暖冬なんだなぁと感じました。

 

さて、函館市内に帰ってきました。

思えば、超一流観光地に来たのに、超マイナースポットばかり(笑)

一応、定番も行っておきますかf(^^;)

 

f:id:d_f_t:20200516235407j:plain
f:id:d_f_t:20200516235425j:plain

五稜郭タワーからの眺め~( ´艸`)

ちょうど、ライトアップイベントの開催中でした♪♪

 

f:id:d_f_t:20200516235636j:plain

稜堡(りょうほ)と言います。

大砲による攻撃の死角をなくすために考案されたものですが、機能的には日本の城郭の「馬出」と何ら変わりません。

幕末にヨーロッパの築城術を参考に作られた城ですが、いまさら馬出ですか?

個人的には、築城技術は日本の方が遙かに進んでいた可能性があると考えています。

 

少しばかり、マトモな観光をしたので、次は函館メシ~( ・∀・)

函館駅近くの海鮮丼屋です。ちなみに、このメニューの待ち時間にコロナ学校臨時休校開始のニュースを見ました。。。。

 

f:id:d_f_t:20200517001815j:plain

海鮮丼セット~(^□^)

ウニが甘くて美味しかったです~(^Д^)

 

函館駅前のホテルに戻り、最上階の温泉につかる。

長距離運転の疲れを癒やし、祖父母の元にいる中学生の娘を思う。

しかし、結局は学校の指示に従うしか無い。

後ろ髪を引かれる思いで旅を続けます。

 

f:id:d_f_t:20200517002902j:plain
f:id:d_f_t:20200517002917j:plain

函館駅前。

明日は洞爺湖に向かいます。では、また(^_^)/~~

 

 

dft4619.hatenablog.com