城跡旅行!

旅行好きです。普通の旅行も好きですが、廃城跡(常識人の感覚で言うと、な~んもない城跡)が好きです。旅行・城跡での発見をメインに紹介するブログです。行ってみたいと思って頂ければ最高に嬉しいです。

東北~道南の旅@山形・青森・函館・洞爺湖旅行⑤

蓬田城跡を後ろ髪引かれる思いで後にし、旅の目的地のひとつ、龍飛岬を目指します。

しばらくは北海道新幹線と平行する県道で北上。走りやすい道が続きます。

 

しかし海辺の町、今別辺りまで来ると道が細くなり、所々に集落があるのでクルマの通りもそれなりに多いです。運転には注意が必要。

いよいよ龍飛岬ですが、海岸沿いをこのまま進むと龍飛漁港に突き当たり、道はそこで行き止まりに。

車で小高い丘に登ると、展望台や駐車場がありました。

f:id:d_f_t:20200320234901j:plain

展望台の「津軽海峡冬景色歌謡碑」有名な曲ですね~

自分が生まれる前にリリースされた曲です。演歌に興味が無くてもこの曲なら分かる人は多いんじゃないでしょうか(私もその一人)

碑のボタンを押すと・・・

ジャジャジャジャーン!!!!×3回

チャララ~チャララ~チャララ~ララ~ラ~ラ~!!

ぅ上野発の夜行列車ぅ降りたときから~♪

・・・・。石川さゆりさんが超大音量で歌い出しました。

おそらく丘の下の漁港や集落にも丸聞こえでしょう。いくら何でもボリュームデカすぎやしませんか(笑)

他にも数名の観光客がいましたが、なにやら気まずくそそくさと退散(笑)

もちろん大音量の熱唱は続いています。

f:id:d_f_t:20200321000556j:plain

場所は変わって展望台。下が龍飛漁港。海峡の向こうには北海道の山々が見えてます

 

f:id:d_f_t:20200321000721j:plain

展望台の下には遊歩道が続いています。一番下まで行けば海岸沿いを歩けるようですが、かなり距離がありそうなのでここで引き返しました。

 

f:id:d_f_t:20200321003128j:plain

一応、龍飛崎に行った証拠。

某城スタンプラリーアプリ画面のスクショです。城好きなら何のアプリか分かる方、多いのではf(^^;)

 

f:id:d_f_t:20200321003535j:plain

有名な階段国道。階段で人が歩くことしかできませんが、れっきとした「国道339号線」です。歩きたかったけど、冬期は凍結・転倒防止のため、閉鎖されてるのね。雪は無いんだが・・f(^^;)

 

龍飛岬を見るという目的を果たしたので新青森まで戻り、レンタカーを返却。

青森駅へ移動するとすっかり日も暮れて、駅前はライトアップ中。

f:id:d_f_t:20200325220007j:plain

さっきの曲を聴いたこともあって、青森まで来たら、なぜか北へ来たな~って実感が湧きますね。北海道の方がもっと北なんですが。

 

♪青~森駅に雪・・は無く、海鳴り・・しないさざ波とそよ風の龍飛岬(笑)

まぁ、こんな年もあるさ~f(^^;)

青森駅前のホテルに荷物置いて、青森グルメを食べに行くとしますか。

 

f:id:d_f_t:20200325215438j:plain

定番、ホタテバター。全く期待を裏切らない美味しさ。

 

f:id:d_f_t:20200325220917j:plain

イカメンチ。青森が誇るB級グルメらしい。イカの足が大きめに切られたメンチカツ。

イカのゴロゴロ感がたまらなくウマい。ビールが進みます。

 

f:id:d_f_t:20200325221201j:plain

こちら、ホタルイカの沖漬けを軽く焼け石で火を通して食べてます。生でも美味しい沖漬けに醤油の焦げる香ばしさがミックスされて地酒に合いました( ´艸`)

 

f:id:d_f_t:20200325221406j:plain

アンキモ。地酒に・・以下略

 

f:id:d_f_t:20200325221447j:plain

シメに「シジミのバター炒め」。アサリならよくあるけど、シジミで?と思い注文。

最強に良いダシが出てます。個人的にはアサリのバター炒めより好きかも。

 

青森グルメ、がっつり堪能。ウマかった~(^o^)

明日は北海道新幹線で函館を目指しますよ~

では、また次回(^_^)/~~

 

dft4619.hatenablog.com