城跡旅行!

旅行好きです。普通の旅行も好きですが、廃城跡(常識人の感覚で言うと、な~んもない城跡)が好きです。旅行・城跡での発見をメインに紹介するブログです。行ってみたいと思って頂ければ最高に嬉しいです。

東北~道南の旅@山形・青森・函館・洞爺湖旅行④

皆さんこんにちは~。

秋田県の横手温泉で迎える無計画旅3日目がスタートです。

昨夜はご馳走の食べ過ぎで若干胃がもたれていますが、豪華朝食付きプラン。

胃もたれは気のせいだと我に言い聞かせてレストランへ。

 

f:id:d_f_t:20200226073131j:plain

お品書き。

炊きたてのあきたこまちは食べ放題、比内地鶏と大根の塩麹の煮物、挽き割り納豆、ホテルオリジナルの味噌ドレッシングで食べる蒸し野菜。

f:id:d_f_t:20200226073042j:plain

他にも焼鮭、明太子、温泉卵、漬け物など。ご飯のお供が沢山付いてます。

朝から豪華ですなぁ・・(≧◇≦) 何気に、味噌ドレッシングが激ウマでした♪

さすがは秋田が誇るブランド米「あきたこまち」。ウマいのなんの。2人でおひつごとおかわりしたのはナイショです(笑)

昨夜と朝食に出てきた秋田名物「いぶりがっこ」、たくあんの燻製のような物ですが、すっかり気に入ったのでホテルの売店でお土産に購入。

 

では、ホテルを出て横手駅へ戻ります。

 

f:id:d_f_t:20200226090045j:plain

横手駅で見つけたオモロイ自販機。お土産を売っているようです。

いぶりがっこ横手やきそばジュンサイ・・おもしれー(^□^) ウチの地元でもこんなの置いてくれんかな?

 

f:id:d_f_t:20200226091720j:plain

横手からは秋田行き普通列車(へ?名前?知らんすよ(笑))で大曲駅まで。

 

f:id:d_f_t:20200226094531j:plain

大曲駅秋田新幹線「こまち」東京行きに乗り換えて盛岡を目指します。

赤いフォルムがカッコええ♪

f:id:d_f_t:20200226095141j:plain

「こまち」車内でしばらく寛ぎます。この後は盛岡で東北新幹線はやぶさ」に乗り換え、新青森を目指します。

 

で、盛岡駅でちょっとハプニング。

元々乗換え時間が10分しかないところ、駅についてもドアが開きません。どうやら停止位置がズレた様子で2,3回修正。既に3分遅れ。

慌てて降りたものの、「青森方面乗り換え こっち→」という案内板がどこにも見当たりません。。。(゜Д゜)

駅員さんに聞いて一旦ホームから降り、反対側のホームへ駆け上る。残り2分足らずでギリギリセーフ。かなり危なかった・・・

慌てていたせいで見落としたのかもしれませんが、盛岡駅さん、お願いです!!分かりやすい案内板を設置して下さいませ!!<m(__)m>(切実)

 

もちろん、新幹線の写真なんて撮る暇はなかったです。一番手近なグリーン車に飛び乗り、最後尾に近い指定席までデカいスーツケースをゴロゴロさせながら移動する夫婦。

迷惑極まれり・・f(^^;)

指定席取った時、ギリギリ過ぎる乗り換えはこういう危険を常にはらんでます。そして、なぜか乗り換えギリの時に限ってハプニングが起きます(笑)

 

まぁ、何とか新青森に到着。予約しておいたレンタカーに乗って旅の目的③、龍飛岬を目指します。

津軽半島をどんどん北上。国道脇にある鉄製のダクト(写真取り忘れた)みたいなのは吹雪よけでしょうか。ただ、暖冬のせいかこの辺りもほとんど雪はありません。

 

f:id:d_f_t:20200226123617j:plain

途中で寄ったローソン。

地元の方には別にどってこと無いんでしょうけど、コンビニで灯油売ってるのなんて初めて見ました。衝撃の光景です。

 

f:id:d_f_t:20200226125557j:plain

国道沿いにあった蓬田城跡。

安東氏の一族が作った山城で、横堀、土塁が良好に残るようです。

行ってしまうと龍飛岬にたどり着けなくなるので、かなり行きたいがぐっとガマン。

遠景のみ写真を撮って先を急ぎます。

 

次回はいよいよ龍飛岬へ~(^_^)/~~

 

dft4619.hatenablog.com