城跡旅行!

旅行好きです。普通の旅行も好きですが、廃城跡(常識人の感覚で言うと、な~んもない城跡)が好きです。旅行・城跡での発見をメインに紹介するブログです。行ってみたいと思って頂ければ最高に嬉しいです。

小豆島旅行@城跡と石切場にあこがれて~①

小豆島は、とっても行きやすい離島です。

皆さん、小豆島って行ったことがありますか?

瀬戸内海に浮かぶ離島。橋が架かっていないから船でしか行けない。

興味はあるけど船で行くの?なんかメンドイ。

そんなイメージをお持ちの方、小豆島は実はものすごく行きやすい離島です。

 

本州、四国両側の至る港からフェリーが出ています。多いところで1時間に1本ペース。(私の町のバスより本数多い。。)高速船以外は車だって乗せられます。

 

小豆島の史跡と観光スポットをメインに紹介します。

小豆島に行きたくなること間違いなし?(笑)

f:id:d_f_t:20190622230849j:plain

 

サンポート高松港から土庄へ向かうのが一番メインとなる航路です。

ちなみに、ウチの普通乗用車で、車両運賃+運転手1名6210円、同乗者大人1名690円(片道料金)。

往復割引もあります。帰りは時間指定が出来ないようなので、そのまま定住する気のない人は往復券を買いましょう(笑)

 

港に入るときに、警備員さんにどの港に向かうか聞かれるので、行き先を告げると〇番のレーンへ進んでくださいと言われます。

〇番レーンの最後尾に駐車したら車を出て、すぐ側の事務所へチケットを買いに行きます。車検証持って行くの忘れないでね!!

 

さて、ここで一つ注意点が。

小豆島は広いです。島全体を観光するなら自家用車で来るか、レンタカーの予約をしてから来てください。

私も最初、島でレンタサイクルを借りるつもりで予定立てましたが、観光地間同士の移動が車で40分とかザラにかかります!

もちろん島内にバス路線はあります。が、旅行中、本数の少ないバスに旅行時間を無理矢理合わせ、満員で乗り込み、疲れ切った表情の観光客を大勢見ました。(^^;)

 

さて、小豆島着。高松港から1時間の船旅。

お腹へったな・・小豆島と言えば素麺が超有名。暑いし、ランチにはうってつけじゃないですか~

道の駅、「小豆島ふるさと村」

香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
TEL : 0879-75-2266

へ移動。

道の駅の食堂もあり、一通りのメニューはそろってますが、我ら夫婦が向かったのはその奥にある「手延べそうめん館」。素麺の直売所と食堂を兼ねたような施設で、メニューは素麺のみ。

注文すると売り物(と思われる)乾麺を茹でて出されます。

f:id:d_f_t:20190626000241j:plain
f:id:d_f_t:20190626000118j:plain

素麺、細いのにすっごい強いコシ&のどごし滑らか。小麦粉の味が強く感じられました。よほどの小食の人以外は「大」をオススメ。写真は大ですが、小を頼んだ妻のはかなり少なそうでしたf(^_^;)

ついでに、道の駅の売店でスモモとバニラのミックスソフトを。甘酸っぱくておいしい。スモモも小豆島の名産なんだとか。

f:id:d_f_t:20190626000304j:plain
f:id:d_f_t:20190626000255j:plain
道の駅「小豆島ふるさと村」からの眺め

食後、道の駅を散歩。

ん~、良い眺め。右の写真、ハンモックがつるされています。

気持ちよさそうだけど、あまりにも海岸線ギリギリ過ぎないかねぇ・・。。

 

小豆島旅行@城跡と石切場にあこがれて~②へ続く。次回は城跡や遺構をメインに紹介したいと思います。頑張って執筆中。

 

dft4619.hatenablog.com