城跡旅行!

旅行好きです。普通の旅行も好きですが、廃城跡(常識人の感覚で言うと、な~んもない城跡)が好きです。旅行・城跡での発見をメインに紹介するブログです。行ってみたいと思って頂ければ最高に嬉しいです。

東北~道南の旅@山形・青森・函館・洞爺湖旅行①

 お越しいただきありがとうございます。

最近、当ブログは城跡の紹介がメインになりつつあります・・f(^_^;)

ですが、管理人は普通の旅行も大好きです。事情により丸一週間休みになり、妻と2人で普通の旅行に出かけることになりました(^^)v

 

旅の目的

  1. 山形城跡を見たい
  2. 鉄道旅をしたい
  3. 龍飛岬(青森県)に行きたい
  4. 普通の観光客が行かない函館観光をしたい。志苔館(しのりだて、函館の城跡)とか・・
  5. 海鮮料理をたらふく食べたい
  6. 妻と新婚旅行で行った洞爺湖温泉を再訪したい

大雑把すぎ?(行けるのが決まったのが旅行数日前でプラン練る暇なかったの・・)

ン?プランにさりげな~く城跡を混ぜてる?気にしない、気にしない(笑)

 

※あと、一応書いときます。2020年3月上旬現在、全国で新型コロナウイルス騒動が起きていますが、北海道で外出自粛を呼びかける「緊急事態宣言」が出たのは旅行終了日の前日でした。あしからず。

 

行き帰りの飛行機だけは最低、押さえといた方が良いだろう。という事で大坂伊丹空港→福島空港、帰りは新千歳空港神戸空港を予約。

後はほとんど行き当たりばったり。さて、どうなることやら(^^;)

 

1日目

旅行当日。伊丹空港に直行の高速バスを見つけたので、最寄りの駅から出発。

f:id:d_f_t:20200224110241j:plain

麦焼酎のCMに出そうな、いつもの侘し~いローカル駅ですが、今日ばかりはココから旅が始まる~とワ~クワク(*⌒▽⌒*)

今の私にとってはココは舞浜駅 そう、☆☆イクスピアリです☆彡☆彡

アタマノ中ではエンドレスでエレクトリカルパレードが流れています(笑笑)

 

f:id:d_f_t:20200224125106j:plain

アホな事考えている内に高速バス停留所へ。

伊丹空港までは3時間。お菓子、お酒、おつまみを買い込んでレッツゴー

 

f:id:d_f_t:20200224133908j:plain

車内は独立3列シートでゆったり、トイレあり、コンセントありで快適。

Wi-Fiも完備ですが、接続台数に制限があるようで、私が乗った時点では既に満室状態で繋げませんでした(^^;)

缶酎ハイ片手に、スマホ充電しながらお気に入りのサイト眺める。

初っぱなからなんとも優雅な旅です。

 

f:id:d_f_t:20200224160614j:plain

夕方4時過ぎに伊丹空港に到着。明日始発便なので、はり込んで空港内のホテル予約しました。出かけるのも面倒なので、空港内で早めの晩ご飯を食べることに。

 

f:id:d_f_t:20200224170834j:plain

f:id:d_f_t:20200224170903j:plain

大坂名物お好み焼きと、牡蠣のホイル焼きを注文。もちろんビールもね♪
あ``~、ビールに合うわ~!!(≧Д≦)

 

この後は部屋に戻り、明日の予定を考えます。

旅をしながら明日何するか決める。無計画旅の醍醐味です。

家でいるときより、妻とも話が弾みますね~f(^^;)

 

明日は早いので早めの就寝。 お休みなさい♪

では、また次回~(^_^)/~~

 

dft4619.hatenablog.com