城跡旅行!

旅行好きです。普通の旅行も好きですが、廃城跡(常識人の感覚で言うと、な~んもない城跡)が好きです。旅行・城跡での発見をメインに紹介するブログです。行ってみたいと思って頂ければ最高に嬉しいです。

東北~道南の旅@山形・青森・函館・洞爺湖旅行③

無計画旅2日目後半。

大坂伊丹から福島空港経由、山形で途中下車して山形城観光。

今回は山形駅に帰ってきたところからリスタートです。

 

移動中にしっかり今夜の宿も確保しておきました(^^)v

www.yokote.co.jp

横手駅の駅チカ天然温泉。この日2名1部屋で24,500円。1泊2食付き(食事はかなり豪華そう)かなりお安い。楽しみです。

 

山形新幹線に乗り直し、終点の新庄まで。

新庄で秋田行きの普通列車に乗り換え、1時間強です。

f:id:d_f_t:20200225160832j:plain

山形・秋田県境あたりの車窓から。今年は記録的な暖冬で、これまで全く雪を見ていなかったですが、さすがにこの辺りは雪がありますね。

ちなみに移動中は明日のプランの組み立て、宿やレンタカーの手配で結構忙しいのです。行き当たりばったりの旅なので仕方ありませんが・・(^^;)

 

f:id:d_f_t:20200225171139j:plain

あっという間に横手駅到着~ 雪、全然ない~!そして大して寒くない~(゜Д゜)

 

f:id:d_f_t:20200225171931j:plain
f:id:d_f_t:20200225171939j:plain

駅チカなので歩いて5分ほどで到着。重い荷物抱えているのでありがたいっす(^o^)

この日我ら夫婦が通されたのは和洋室の広くて豪華な部屋でした。丸一日の大移動でさすがに疲れたので、ウマイもの食って温泉入って気持ちよく寝ようと思います。

 

f:id:d_f_t:20200225183543j:plain

今夜のメニュー♪ 楽しみ楽しみ♪( ´艸`)

 

f:id:d_f_t:20200225183516j:plain
f:id:d_f_t:20200225183955j:plain

前菜とサラダ、お造り~

 

f:id:d_f_t:20200225190009j:plain
f:id:d_f_t:20200225190109j:plain

あんこう鍋と横手黒毛和牛ステーキ♪ ウマすぎる~(≧◇≦)

 

f:id:d_f_t:20200225190450j:plain

メインのハタハタ塩焼き。

お腹にはブリコという卵が詰まっています。カズノコの1粒1粒を巨大化させた感じ?

カズノコより味が濃くて口の中でプチプチ弾けてすっごく食べ応えがあります。一緒に注文した秋田の地酒がこれまた最高に合うわ~(≧∀≦)

秋田県人も大好物で、冬になるとこれを食べるのを楽しみにしているそうです。

 

シメにあんこう鍋の出汁の残りで雑炊。(写真取り忘れた・・f(^^;))

いや~、大満足の満腹です。

 

この後はゆっくり天然温泉を堪能して、眠りにつきました。

明日は青森を目指そうと思います。 では、また次回~お休みなさい(^_^)/~~

 

dft4619.hatenablog.com